おばちゃん、お母さんになる。

2017年、2月7日、私はお母さんになりました。

不妊治療を2年した末のことです。

 

その日はとても晴れた日で、私は妊婦検診のため

産院に向かっていました。

地元では人気の産院で、妹も親類も、みんなそこで産んでいます。

実際、院内は先生方を含めとても雰囲気がよく、

さらに食事がおいしいことで有名。

「早くここで産みたいな」と思っていました。

 

妊娠も9か月に入った34週目だったため、

夫が休みを取って同行してくれました。

当初は母が同行してくれる予定でしたが、

平日休みでないとできないことをしておかねば、

というのもあってのことでした。

 

それはコストコIKEAに行くことw

赤ちゃん用品をまだ揃えきっていなかったのです。

それは、長い不妊治療の間に起こった様々なことが理由で、

私に芽生えていた臆病さが原因でもありました。

赤ちゃんのためのものを揃えてから流産したら、

自分は生きていられないかもしれない。

何度かあったその過去のせいで不安でたまらなかったのです。

でも、いよいよ9か月目。

もう、赤ちゃん用品を買っても大丈夫だよね……?

と、おそるおそる小物を揃え始めたのが最近のこと。

そして、ついに大物も消耗品もどんどん買っていこう!と思っていたのです。

 

そんなわけで、私と夫にとってその日は大忙しの一日の予定。

病院にいって、買い物にいって、赤ちゃんがいない間にしかできないところで

食事だってしてきちゃって。

算段をしながら、慣れた病院で診察前の血圧検査と体重測定、尿検査。

 

ところが、そこで事件が起こりました。