読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばちゃん、お母さんになる。5 トイレにいきたい!

痛みより私を苦しめていたもの。 それは、尿意でした……w 診察前に一度トイレに行っていたものの、 妊娠中はとにかく頻尿。 それも事態が急変するうちは意識しなかったものの、 搬送中という状況になって 急に思い出してしまったのです……。 「血圧を下げる薬…

おばちゃん、お母さんになる。4

「受け入れ先の病院が決まりました。〇〇医大です。 救急車がきたら、搬送しますからね」 先生がきて、そういいました。 思わず、食い気味で聞いていました。 「先生、34週で、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?」 「絶対とは言えませんが……。 体重も推定220…

おばちゃん、お母さんになる。3

NSTから聞こえる鼓動に、やっとぼんやりと 何が起こっているのかわかり始めました。 (今から、赤ちゃんを、産む) 34週なのに? この病院はクリニックで、NICUがありません。 母親学級で、「36週未満で産気づいた場合は、 ここでは受け入れができません。 …

おばちゃん、お母さんになる。

2017年、2月7日、私はお母さんになりました。 不妊治療を2年した末のことです。 その日はとても晴れた日で、私は妊婦検診のため 産院に向かっていました。 地元では人気の産院で、妹も親類も、みんなそこで産んでいます。 実際、院内は先生方を含めと…

おばちゃん、お母さんになる。2

実は私、そこそこ太っています。 おばちゃんという見出し通り、アラフォーです。 母親は糖尿病で、父方の祖母も重度の糖尿病。 妊娠中、自分に糖尿病の因子があることは 自覚していたので、必死で節制していました。 (もっとも、つわり中に菓子パンしか受け…